写真を写したらプリントする場合が多いと思います。

スナップ程度なら、そのままプリントすればよいのですが、きれいにプリントしたいと思ったら、色の編集とかトリミングをする必要があります。

写真の編集には、フォトショップエレメントを使っていますが、パソコン画面で編集した色と、プリンターで印刷した場合の発色具合を合わせておかなければ、思ったような仕上がりになりません。

パソコン画面の色を適正に保つために、モニタキャリブレーションツールを導入しました。

候補にあがったのは、 Spyder3 Pro と i1 Display2 でしたが、 キャリブレーションツールの比較 や価格(2万円前後)から  i1 Display2  に決めました。

パソコン画面は、周囲の照明機器によって見える色は変わりますので、単純にパソコン画面の色調整をしただけではだめです。パソコンを使う部屋の照明も蛍光灯にし、外の光が入らないように常に一定の環境で、調整する必要があります。

また、印刷ソフトと、プリンターの 色空間 も合わせて印刷する必要があります。私は sRGB に統一しています。

ここには i1 Display2i を利用した三菱菱電機製モニタの場合の調整方法が掲載されています

ここには、i1_display2のマニュアルや、動作ソフトが提供されています

おまけ

台風第15号が北上中です。この前は、台風第12号で近畿地方は大水害が発生しています。それてくれるのを祈るばかりです。

  i1 Display2

 

 

By mori3