愛用のノートパソコンは、Let’s note CF-MX5 です。

最近、液晶の画面が少しくすんできました。

ヤフオクで液晶パネルが3,000円ほどで出されていたので購入し交換してみました。

思ったより簡単に交換できたので、交換の手順を公開します。

交換前のCF-MX5

購入した中古液晶パネル

比較的きれいな液晶パネルが、ヤフオクで3,000円ほどで落札できました。

中古液晶パネルは、最低でも6,000円くらいから出されているので、状態が良ければお買い得かも。

しかし交換してみないと分かりません。

液晶パネルの交換

CF-MX5を分解し液晶パネルを交換していきます。

裏蓋を外します

まずバッテリーを外し、裏蓋の取り付けネジを全部外します。

ネジの数が多いので電動ドライバーがあると作業が早いです。

電動ドライバー
created by Rinker

ネジを外すと簡単に裏蓋は外れます。

ヒンジを外します

まず、右側のヒンジの取り付けネジを外します。

ヒンジから出ているケーブルのコネクター、ケーブルカバーを外します。

次に左側のヒンジを止めているネジを外します。

液晶パネルから来ているケーブルコネクター3か所を外します。

ケーブル、コネクターの取り外しにはピンセットがあると便利です。

丈夫そうなものが良いです。

ピンセット
created by Rinker

液晶パネルを外します

これにより液晶パネルを上側にずらしながら外します。

結構簡単に液晶パネルは外れました。

ヒンジカバーの交換

次に、ヒンジカバーを交換します。

両方のヒンジカバーを交換しました。

液晶パネルの取り付け

液晶を取り付けます。

ケーブルを元通りに取り付け、ヒンジを固定して交換終了です。

交換完了!!

予想していたより簡単に交換できました。

結果は?

交換した液晶パネルは、ドッド抜けもなく発色も良かったです。

状態の良い液晶パネルと出会ったら、交換してみるの良いかも。

良い液晶パネルで出会うためには、時々ヤフオクをのぞいてみる必要があります。

By mori3