私の愛機のノートパソコンは Let’s note RZ5 です。内臓バッテリーが弱ってきたので外部電源として5Vのモバイルバッテリーが使えないか検討しました。

RZ5のACアダプターは16V 2.8Aですが トリガーケーブル を使うと5Vのモバイルバッテリーで充電できるようです。

この結果 Let’s note RZ5 が USB Type-C で充電できるようになりました。

普段はPD充電器で使っています。

純正の電源アダプターは使う必要がなくなりました。


Let’s noteに対応しているトリガーケーブルはこれです。

トリガーケーブル
created by Rinker


モバイルバッテリーはPD対応でないと動作しません。

私が購入したのは、Charmast モバイルバッテリー 23800mAhです。

注意:PDに対応していないモバイルバッテリーは動作しません。


モバイルバッテリー
created by Rinker

Let’s note RZ5 に トリガーケーブル を経由して モバイルバッテリー を接続すると充電できました。

Let’s note で16V 2.8A の 電源アダプター を使っているものはこの トリガーケーブル が使えるようです。

PD充電器も使えるよ~

純正の電源アダプターは使うことがなくなりましたね。

PD 充電器
created by Rinker

By mori3