日頃から朝晩、鼻うがいをやっています。

風邪をひいた時、花粉症などは鼻の通路に、おそらく体には良くないウイルスや花粉が付着しているだろうから、それを洗い流しやるのです。

以前は花粉症で鼻炎がひどかったのが解消しました。

家ダニによる鼻炎も最近は解消しています。

最近は、コロナにかかった時に鼻水がひどかったのが、鼻うがいで楽になった気がします。

とにかく、鼻うがいをした後は、とてもスッキリします。

鼻うがいの方法

鼻うがいは、専用の容器に塩を少々入れて、ぬるま湯を入れ、鼻を数回洗浄します。

注意する点は、とにかく強くしないことです。

強くすると耳が痛くなることがあります。

鼻洗浄器2
created by Rinker
鼻洗浄用の塩
created by Rinker

きちんとした方法はこちらが参考になります。

  1. 前かがみになり、ノズルを軽く鼻に押しあてます。
  2. 「えー」と声を出しながらボトル中心部を押して鼻内を洗浄します。数プッシュごとに左右切り替えて両鼻から洗浄を行いましょう。
  3. 洗浄後は鼻を片方ずつ優しくかんで、鼻に残った洗浄液を出します。
  4. 洗浄が終わったらボトル1/3まで水を入れ、ボトルを押して中に残った洗浄液を洗い流し、内部の水分が取り除けるまで空押しします。(カビや細菌の繁殖予防に必ず行ってください)
  5. ノズルをよく洗い、全体も軽く洗ってから水気をふき取り、しっかり自然乾燥してください。
https://nagatomo-ent.jp/nasal-gargle#wvh3-3

専用の塩は値段が高いので、こんな食塩でも大丈夫だと思います。

マルニ エンリッチ塩
created by Rinker

By mori3