手持ちのノートパソコンにはDVDドライブが付いていないため、DVDビデオを観ることができません。

ノートパソコンでDVDビデオを観るためにISOファイルに変換することにしました。

DVDビデオをファイル変換するソフトはいろいろありますが、無料の DVD Shrink 3.2 日本語版 を使ってみました。

レンタルDVDは、コピーガードがかかっていますが、手持ちのDVDはほとんどファイル変換することができました。

DVD Shrink は

既に開発は終了しているためコピー性能のアップデートは行われておらず、最新コピーガードには非対応というのが現状ですが、今でもなお現役で世界的に多くの支持を集める優れたコピーソフトとして知られています。

私の場合は、あくまでもファイル変換を行いノートパソコンでDVD鑑賞を楽しむためのものです。

ISOファイルに変換

DVDドライブにDVDビデオを入れてディクを開くを押すとビデオを読み込みます。

バックアップを押すとファイル変換が始まります。

出力デバイスはISOファイルを選択します。

出力するイメージファイルの選択:では出力するフォルダを選択しておきます。

OK を押すとファイル変換がはじまります。

ISOファイル ビデオの再生

ISOファイルはそのまま VLCメディアプレイヤー で再生できます。

DVDゲームを仮想ドライブで動かす

DVD本体を必要とするゲームを ISOファイル に変換し、仮想ドライブを設定することにより動作させることができました。

ゲームは少し古い 爆発的電車でGO! です。中古で購入しましたがWin10で動作しました。

仮想ドライブの設定

仮想ドライブの設定は CyberLink Media Suite 15 を使いました。

設定は ユーティリティ → 仮想ドライブのマウント を選択します。

仮想ドライブは ISOファイル を Dドライブ に設定します。

DVDドライブはありません

電車でGOがDドライブ(仮想ドライブ)に設定できました。

ゲームが動作しました。

DVDドライブの無いノートパソコンで暇つぶしに遊んでいます。

By mori3